アート運転代行大阪
大阪府公安委員会認定 第620292号
ドライバー募集

世界の飲酒運転事情

コメント

お酒がお好きな方は多いと思います。 また、車をお持ちの方でしたら、タクシーや電車での移動、または運転代行にお願いする方も多いと思います。

お酒を飲んで車の運転をしてはいけないということはもちろんご存知でしょう。 「これくらいだった大丈夫」という気の緩みから取り返しのつかない交通事故を起こしてしまうケースが後を絶ちません。そのため飲酒運転が行われないように、あちこちで検問が行われております。

皆さんは世界各国の飲酒運転の基準をご存知でしょうか。 また、日本は世界基準で見ても、酒気帯び運転の基準が厳しいことでも知られています。 飲酒運転は世界各国で行われています。ここでは、世界各国の飲酒運転事情についてご紹介していきます。

アメリカ

1980年当時のアメリカで起こった少女の飲酒ひき逃げ死亡事故をきっかけに、関連団体が現在に至るまでに2000以上もの厳しい飲酒運転罰則の法律を通過させています。 また、アメリカではEMプログラムというものを導入しています。

これはどういうものかというと、飲酒運転者を監獄に入れるための特別な法律により生まれたプログラムです。EMプログラムにおいては、飲酒運転者は少なくとも48時間の監獄入りと100時間のボランティア活動をしなければなりません。

フランス

フランスではすこし程度飲酒なら大丈夫と飲酒運転には比較的寛容な国でしたが、2003年に飲酒運転の罰則が強化されました。 そのおかげで、レストランなどの飲食店ではワインの売り上げが15%も落ち込んだというエピソードがあります。

ドイツ

ドイツといえばビールというイメージの方も多いと思います。 ビール好きの多いドイツでも飲酒運転に対して厳しい取締りを行っています。近年、罰金が2倍に引き上げられたことでも知られています。

その他の国の事情を軽くご紹介しますと、フィンランドやスウェーデンなどでは、重労働を伴う1年間の懲役、そしてロシアでは運転免許を取り消しになり、一生涯にわたって免許の取得ができません。 また、死刑などの極刑など、飲酒運転に厳罰にとても厳しい国も存在します。

飲酒運転事情の紹介については以上になります。 血中アルコール濃度など酒気帯びの基準は日本よりゆるいものの、罰則に関しては日本より厳しい国が多いことがお分かりいただけたと思います。

アート運転代行大阪では北新地、梅田、天神橋、堂島、天満など大阪北区以外にも大阪市を中心に運転代行のサービスを行っております。大阪北区には大阪ステーションシティなど、レストランやお酒を楽しめるお店が多数あります。車を持ってお酒を飲んだ際には、代行サービスで安全に帰宅しましょう。
大阪で代行のサービスをお探しの方はおまかせ下さい。経験豊かなドライバーがお客様の代わりに安全にご自宅まで運転いたします。

ページ上部へ