アート運転代行大阪
大阪府公安委員会認定 第620292号
ドライバー募集

運転代行業を行うには

コメント

車を運転することがお好きな方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
運転することが好きで乗り物の運転をする職業に就かれている方もいらっしゃるでしょう。
たくさんある職業の中でも車を運転する職業というと、バスの運転手やタクシーの運転手、運転代行などがあります。
世間では道路交通法が厳しくなっていますが、飲酒運転による事故はまだまだたくさん発生しています。
運転代行という職業を広める意味でも運転代行業を行う人を増やさなければいけません。
これから運転代行を始めようと考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらでは、運転代行業を始めるにはどのような手続きをしなければいけないのか、どのような準備をしなければいけないのかをご紹介いたします。

手続き

まず、運転代行業を行うとなると公安委員会の認定を受けることが必要になります。
公安委員会とは、警察を管理している機関のことです。認定を受けることができたら、警察署に書類を提出し審査を受けます。
また損害賠償として代行保険にも加入することが義務付けられています。
代行運転はお客様の車を取り扱うことになるのでトラブルが起きてしまうこともあります。手続きは大変ですが、安全面や利用される方の保護を考えてきちんと手続きをすることが重要になるのです。

準備

まずはじめに、免許です。運転代行をするといっても、第二種運転免許を取得していないと運転することはできません。
お客様を乗せての運転、お客様の車を運転する際には必ず必要になる免許です。
そして運転代行業を行うには、時間や営業所の設定を行わなければなりません。営業時間に合わせて何人ドライバーが必要になるのかを計算することができます。
また活動拠点は営業所の場所で決まるので、ターゲットを明確にすることが重要になります。


運転代行を行うにはこのような手続きや準備が必要になるのです。
当社は心斎橋、なんば、北浜、本町、淀屋橋など大阪中央区をはじめ、幅広い区域を対象に運転代行を行っております。
ドライバーの募集も行っておりますので、運転代行の職業に興味のある方はご依頼下さい。

ページ上部へ