アート運転代行大阪
大阪府公安委員会認定 第620292号
新着情報

月別アーカイブ: 2015年7月

中央区北浜

『マトリックス』は、現実だと思わされていたのが仮想空間上での幻覚で、実際は、人間は機械への電力供給用の生体電池でしかないという、非情な世界でした。
さて、『胡蝶の夢』のように夢か現か、現実と幻想の境が曖昧模糊とした作品は結構昔からありまして、
この世界は龍が観ている夢で、龍が目覚めると世界が終わるという話もあります。龍ではなく巨大な蛤という説もありますが、この蛤は“蜃”とも呼ばれて、蜃気楼の原因ともされていますね。ちなみに、蜃は龍の眷属だそうです。

児嶋冬樹の『黄金の竜騎兵』という作品がありまして、
主人公は地下鉄で戦場に通うという日常が、ある時に異常だという認識を持ち、それを境に現実と非現実の境界が狂い始め―…という話です。
多分入手不能ですのでかいつまむと、
宇宙人と戦う“戦場”が壮大な殺し合い遊戯ではないのか?という疑問を持ち、疑心暗鬼に陥る主人公。家族と恋人未満の幼馴染みとの平和な日常を守ろうとするが、
実は、侵略異星人との戦闘の日々が現実で、平穏な生活、幸せな日常が擬似的に見させられていた夢幻であった―… 人類文明は大半を破壊され、人工子宮で産み出された人間は戦闘意欲に欠けていた為、“守るべきもの”を持たせる為に、人類が一番幸福であった時代の生活を“夢”見させていたのであった―。
結構面白いですよ。絶版ですが。
二作目の『黄金の一角獣』は、主人公とその装備(戦意の高揚に併せて黄金色に染まる具足と槍、剣にAI内蔵の戦闘バイク)に敵が宇宙人であるという以外はまったく違う作品になっていてわけが判りませんけどね。主人公は記憶喪失状態ですし。

西区堀江

『ターミネーター』、観に行きたいです…

機械の反乱というのは、SFではもはや古典です。要は被支配層の反抗を機械に置き換えたものですが、
人対人、ぶっちゃけ奴隷よりも更に人に使役されるべき逆らうはずがない道具が襲いかかってくる恐怖。
しかし、日本には八百万の神という思想があり、万物に命が宿るという考えが古来よりありました。
歳経た器物に命と意思が宿る憑く物神というのは、結構先取ってね?
まぁ、憑く物神は欧州の小人の妖精みたいに人に積極的に悪さを仕掛けるものではありませんが。

さて、ちなみに、人間対機械と謂えば『マトリックス』が流行りましたね。既に人間は機械に敗れており、再度の、人間の蜂起、解放を目指す話でしたが、
『新造人間キャシャーン』は公害対策用アンドロイドBK-1が地球環境改善の為に抑制の利かない人間を監理すべくアンドロ軍団を組織して人間を制圧寸前まで圧倒してましたね。
『大鉄人17』も総合頭脳ブレインが地球環境の為に人類不要の判断を下しましたしね。

大正区泉尾

「宇宙」という言葉。
一般的には地球の外という意味で知られていますね。
創作話の世界では、ズバリ“世界”を意味する場合があります。

さて、では「宇」「宙」という言葉の意味を考えてみましょう。

調べてみると、
「宇」天地上下前後左右の空間を意味する詞。
「宙」過去現在未来と続く時の流れを表す詞。
即ち、「宇宙」とは“時空”を意味する言葉なわけです。
昔の、中国人はなンとも偉大ですね。素晴らしく美しい言葉だと思われます。

が。
さて、ここで問題なのですが、いや質問しているわけではありません。
「宇」が空間を、
「宙」が時間を意味していると宣ったのですが、
なンかおかしくないですか?
「宇」はともかくとして、
宙に浮くや宙返りなど、「宙」は空間を意味する言葉使いが一般的なわけです。

調べた辞書が誤植でなければ、どっかで致命的な取り違えがあって、間違いの方が一般に広く認知されるようになったわけです。
時代や地域、場所によっては言葉の意味は屡し別の意味処かまったく逆の意味になることもあるのですね。
実際、「全然」という言葉は「全然〜ない」というように否定語と繋げて用いる言葉だったハズが、最近急速にというか急激に肯定的な語句に置き換わってきています。
こういう変化は結構緩やかに行われるものかと思っていたのですが、
逆に、疑問の余地もなく瞬間的にすり変わってしまうものかと、
全く然って、驚きますね。

福島区大淀

「ポーカーフェイス」。

文責担当は活字中毒とはいいませんが、あらゆるジャンルの小説、コラム、エッセイ…等々を読みます。そんな中で暫し気になるのが件の「ポーカーフェイス」の取り扱い。
まぁ、TVでのタレントの「全然」の使い方も気になりますがね。

さて、「ポーカーフェイス」。意味的には“無表情”と同義な扱いになってますが、
実際には喜怒哀楽恐驚無の表情と内心の感情を一致させず、相手の心理を撹乱させて思考を読ませない行動を“ポーカーフェイス”と云います。
大義にはボディーランゲージや話術も含まれますが、
せっかくの七色(言葉の絢)の表現の一つしか使わないのは、かなり選択の幅を狭めるものとなる訳です。

何故、ポーカーフェイス=無表情になったかと謂うと、まぁ、これは映画の影響なのです。

酒場で流れ者の主人公が悪党を相手にトランプでクールに勝ちを納めるシーンが、
ショ○ベ○ちびりそうな程青醒めて脂汗を滴らせながら強いカードを保持していては、あまり画面栄えしませんものね。どちらかと謂えば小悪党かコメディーリリーフの役回りですしね。

北区天満

乾燥パスタの茹で加減の目安にアルデンテというものがあります。
髪の毛一本程の芯を残す茹で具合です。

茹で上がりで芯を残すのは、その後にソースを絡める時にまた熱を加えるので、その時に芯に火が入る様に敢えて行うもので、口に入る際にまだ芯が残っているのは、単なる調理ミスなわけです。

とあるパスタ専門店でのことですが、隣のテーブルのカップルの男性の声が漏れ聴こえてきました。まぁ、殊更大きな声ではなかったのですが、
「なンやこの店、アルデンテじゃないでッ」
(いや、ここ、生パスタの店ですけど…)

運転代行 大阪市

運転代行 大阪市内 北部からの
出発なら、アート運転代行大阪に!
電話 06-6447-2211
料金は、5Km〜 2950円〜
後 1Km毎に 250円〜 350円 です。
格安 明朗会計で 安心❗️
代行保険 完備で 安心❗️
長距離は 更に割引きがあります‼️
大阪市 北区 福島区 中央区 西区 都島区 淀川区 西淀川区 此花区 港区 浪速区 大正区 天王寺区 東淀川区 江坂 他

浪速区恵美須

文責担当は実はビールが苦手でして。
いやまぁ、最初の一口は結構好きです。が、二口三口目となると、妙に生臭いと感じられるのです。
なので、ビールを飲む時はコップだろうがジョッキだろうが、イッキ飲みです。

ちなみに、好きな銘柄はヱビスとグーデンカルロスです。

大阪市 運転代行 福島区 福島

大阪市内 北部 からの出発なら
安心で、格安の アート運転代行大阪に!
福島区 福島 鷺洲 野田 吉野 海老江 玉川
野田阪神 大開 阪神ホテル 他
電話 06-6447-2211 代表

浪速区大国

“末子相続”という言葉をご存知か?
現在は長子相続、第一子が後継ぎなのが一般的ですね。

さて、この末子相続というのは、至極理に叶っているのです。
一番最初に産まれたのが凡暗だと目も当てられません。つまり、良い出来の子供が出来るまで子供を作ればよいというもの。後継者になる子供が出来れば子作りをやめればよいのです。

因幡の白兎の逸話の大国主尊は16人(だっけ?)兄弟の末っ子ですし、
ヤマトタケルも末っ子。
ゼウスも三男坊ですし、その親父のクロノスも三男坊ですね。ケンシロウは四男(?)ですか。
世界的に見ても結構多いですね。

まぁ、しかし、この末子相続は、致命的な欠点があるのです。
出来た子の良し悪しを判断するのにはそれなりの時間が必要なのですね。
つまり、お父ちゃん、長生きしないとアカンのです。
正に神の如き長命でなければ、ほぼ無理な話なのです。

ちなみに、アノ国の将軍さまも三男坊ですね。
個人的には、アノ長男が後を継いでたら、結構いい国になったのではなかろうかな…とも思いましたが―。

運転代行 大阪市

運転代行 大阪市内 北部からの
出発なら、アート運転代行大阪に!
電話 06-6447-2211
料金は、5Km〜 2950円〜
後 1Km毎に 250円〜 350円 です。
格安 明朗会計で 安心❗️
代行保険 完備で 安心❗️
長距離は 更に割引きがあります‼️

ページ上部へ